SUMMIT_info

2014年

5月

31日

5月31日

 

こないだ、たまたま見つけて良い感じの漫画を買いましたので、勝手にオススメさせて下さい。

HIPHOPの歴史が漫画になっている、その名も「HIPHOP家系図」(原題:HIPHOP Family Tree)。

アメリカの「BOING BOING」というサイトでの連載で描かれている漫画が、まとまって第一巻という形で出たみたいです。

 

1970年代後半、HIPHOPの誕生からはじまり、DJ、ブレイキング、MCの誕生、当時のブロック・パーティー、HIHPHOPのレコードビジネス、など。

おそらくアーティストも裏方も全てが手探りな感じで、色んな事が連鎖反応してシーンが拡大していく様が描かれています。

 

自分が夢中で探して買ってたオールドスクール・ディスコラップの誕生背景なども描かれていてとてもワクワクして一気に読めました。
これが学校の授業で学べたら、授業中も一生懸命聴くし最高に楽しいだろうなー、って思いましたw

第1巻はサウスブロンクスで行われていたDJクール・ハークのブロック・パーティーからはじまり、映画「WILD STYLE」の制作あたりまでになっていて、

今も「HIPHOP Family Tree」の連載が続いているので、今後はLL、RUN DMC、ビースティーなどに繋がっていく感じで今後もめちゃくちゃ楽しみな感じです。

 

続きが出るのはまだ結構先になるかもしれないけど、日本語翻訳本も是非続けて発行して頂きたい。

とにかくHIPHOPが好きな人にはオススメの漫画です。

 

こちらから買えます。画像にAmazonのリンク↓

 

中身はこんな感じ。

Harlem World Crew!!!

 

レコードのラベル剥がしに勤しむバム。