SUMMIT_info

2011年

5月

15日

illmatic

NASの「illmatic」っていうアルバムをスラムヴィレッジのElzhiがトリビュートした企画アルバム「Elmatic」がフリーダウンロード公開されてました。

僕はtwitter見て知ったのですが、これがすごく良いです。

フリーなので皆さん聴いた方が良いと思いますので、勝手に紹介させて頂きます。

 

Elzhi's Mix Tape 「Elmatic」

 

個人的には再解釈アルバムみたいなのってそんなに興味をそそらないんですけど、この企画は必要以上に個性的なアレンジしてなくて、聴きやすくて良いです。

元々オリジナルを越えようみたいな私欲が無くて、リスナーを楽しませたいっていうサービス精神とリスペクト、HIPHOP愛が伝わってきます。

もっと言うとillmaticのファンに向けられて作られたんじゃないかな、って思うくらいニクい演出がしっかり組んであってヤバいです。トラックが全て新しくなってるし、歌詞もライムの部分をカバーして新しくアレンジしたりとか、とにかくオリジナルを聴きまくった人は楽しいと思います。

曲順がオリジナルと違うって部分だけが疑問ですけど。

全部良いんですけど、個人的には”Detroit State of Mind”と”Represent”が特に好きです。

 

あとアナログレコードでアルバムをリリースして欲しいです。illmaticのレコードと一緒に飾りたいと思います。久し振りにillmatic聴こうかな。